フランスで考えるブログ

フランス在住 大阪出身の金融業界フルタイム勤務のわたしの日常生活と頭の中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(予想)首都パリ 一極集中の終わり

フランスでの外出禁止生活の解禁、第二段階について、会見がありました。 6月2日以降は、これまで制限されていた100㎞以上の移動についても、制限なく可能になる、という、夏のバカンスをめちゃめちゃ意識した政策でした。 確かに、例年であれば、この時期は…

睡眠時間の記録と管理

2年ほど前、二人目の育児休暇がもう終わろうとするころ、こちらの本を読みました。 西野精治 「スタンフォード式 最高の睡眠」 スタンフォード式 最高の睡眠 作者:西野精治 発売日: 2017/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 睡眠負債が、生活の質、ひい…

フランスと日本 水に対するこころもちが違う、という話

ウイルス感染対策で、子どもの預け先が閉まり、在宅勤務になっているため、 義理の両親の別荘に居候してから、まる2か月が経ちました。 在仏10年ですが、これほど密に、長く、フランス人家族と生活を一緒にしていると、 改めて日仏の文化の違い、というか、…

外出禁止生活 助かったもの これから見直すもの リスト

2か月の外出禁止生活(5歳児と2歳児の子育て、在宅勤務)を経て、自分の価値観ふくめ、いろんなもの、いろんなことを見直す機会がありました。 昨日から段階的に外出禁止が緩和されているところ、今日は、備忘録的に、そのまとめを上位3つずつ、記録に残して…