フランスで考えるブログ

フランス在住 大阪出身の金融業界フルタイム勤務のわたしの日常生活と頭の中

2021-01-01から1年間の記事一覧

フランスでコロナに感染!

まさかまさかの、コロナに感染しました。 きちんと手洗い、マスク着用はしていたのですが、感染力が強いと言われるオミクロン変異株のようです。 フランス全土で猛威をふるっており、1日の陽性者数は20万人を超えました。 www.lci.fr 待ちに待った冬休みの気…

海外在住者こそAudibleで和書を耳読

フランスに来て11年目。 フランス語の書籍も敬遠することなく読めるようになってはいるものの、やはり、日本語の文章の方が頭に入っていくスピードが違います。 フランス語の勉強を目的として渡仏している場合であれば、 「日本語のニュースよりもまずはフラ…

余裕をもって生活する

2021年2月に家の購入を決めて、それから各種手続きと引っ越し、生活のセットアップ、子どもたちの学校手続きなどなど、 フルタイムの仕事と並行して数ヶ月経験した結果、 「全てにおいて余裕をもつ」ことの大切さを学びました。 家を買うことにした経緯はこ…

フランスで中古車を購入するの巻

パリでは交通網が発達しているし、去年から路上駐車できるスペースが大幅に減らされたので、パリに住む限りでは自家用車は不要でした。 パリから引っ越すことになり車が必要になり、 フランスで初めて車を購入しました。 職場の同僚、友人知人から情報収集し…

DALF C1 受験記録

フランスに住んで10年の節目に、また子どもたちが夜寝てくれるようになってから、地道にこっそり、フランス語の勉強をしてきました。 子どもたちは日々目に見えて成長してるのに、わたしは何にも変化なし!(というか、年を重ねる一方)という状況を打破すべ…

フランスでの虫刺され対策 虫との終わりなき戦い!

フランスの夏は、日本のような猛暑日も一年のうちに数えるくらいしかなく、カラッとした暑さで、本当に過ごしやすいです。 しかし、わたしにとっては毎年憂鬱になる時期でもあります。 それは… 虫刺されのせい! フランスに来てすぐは、蚊の一匹とってみても…

日本好き? vs 日本嫌い?

生まれ育ち社会人5年目まで過ごした大阪を離れ10年以上経った今でも、 毎年、夏休みの時期になると日本に帰りたいな〜と思います。 ここ最近は特に、コロナの影響で去年も今年も帰れていないせいか、いつも以上に帰りたいという欲求が強い! しかしですよ! …

家買うオンナ 〜その2

続きものです。 現在進行形の話。 www.infofromparis.com おかげさまで6月上旬に無事に売買契約を完了し、家主になりました。 ほっと一息つく間も無く、契約手続きが完了したその日から工事に入り、8月末まで続きます。 不動産購入の超初心者なので、今回の…

見えてるものはひとかけら

見えていないところにも目を向けて、視野を広く◎

就職活動前に知っておきたかった話

今の職場に、半年の期限で、大学院生 やécole de commerce の学生さんが毎年二人、研修 stageで来ます。 彼らの話を聞いていると、自分が就職活動をしていた時にどれだけ視野が狭かったか!を、本当に思い知らされます。EU圏全てが自分が働く候補地になるな…

フランスで免許 オートマからマニュアルへの切り替え

日本の運転免許書を取得して10年近く経ってから、フランスにやってきました。 当時(今も?)フランスに入国して1年以内に手続きをすれば、教習所の座学講習やテストなしで、日本の免許証がそのままフランスの免許証に書き換えられると言う手続きがあり、私…

家買うオンナ 〜その1

タイトルそのままです。 現在進行形の話。 一年ほど前に、フランスで初めての外出禁止令が出て、在宅勤務が一般化し、パリに住むメリットがなくなるので、パリジャン達がみんなパリから脱出するのでは?と予想していました。 www.infofromparis.com …で、な…

制限のある生活の方が幸せ!「決定回避の法則」

フランスの二度目の外出禁止令の直前、学校の秋休み期間中に、日本に帰省していました。 例年どおり夏に予定していた帰省ができず悔やまれたので、行ける時に行く!と決めて、2週間の自主隔離制限がある中、ハードスケジュールながらも決行しました。 (2021…

フランスでやって良かったこと 〜歯列矯正〜

フランスのいいところシリーズ、につづきまして、 フランスでやって良かったことシリーズ~ 歯列矯正! フランスのいいところシリーズのエントリはこちら ↓ www.infofromparis.com ここフランスでは、永久歯が生えそろうタイミングで歯列矯正を始めると 健康…