フランスで考えるブログ

フランス在住 大阪出身の金融業界フルタイム勤務のわたしの日常生活と頭の中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい募金のカタチ??

ここ最近、フランスはキャッシュレス社会であることを日々実感しています。 スーパーではもちろんのこと、田舎のパン屋さんでも、最低購入金額に関わらず、カード決済がOK。 最近、そんなキャッシュレス社会に適応した新しいシステムを見つけたので、紹介し…

フランスのいいところ 〜本を贈る習慣〜

日本と比べると、消費意欲がかなり低いフランスですが、年末年始のクリスマス商戦と、お誕生日、年に2回は必ず、お祝いイベントがあります。 わたしは人に贈り物をするのが好きで、「あ〜もうそろそろ〇〇さんのお誕生日…何をプレゼントしようかな〜」と考…

「携帯をいじる」って表現、おかしくない??

「携帯をいじる」! 理由を考えてみたら 海外在住組が直面する日本語の違和感 日本を離れている海外在住者が、日本語について語るのもおこがましいですが、 今日は思い切って言わせてください! 気になっている言い回し。 「携帯をいじる」! まるで昔からあ…

パリ交通機関の工事にご注意を

2020年東京オリンピックにむけて、東京では、電柱を地下に入れる工事をする、という話を聞いたことがあります。東京オリンピックの次は、2024年パリオリンピック。ということで、パリでも、ほうぼうで絶賛工事中。 子どもが行ってたベビースイミングのプール…